【Q&A】TMS治療についてのよくあるご質問にお答えします

TMS治療について

Q. TMS治療とはどんな治療ですか?

A.TMS(Transcranial Magnetic Stimulation:経頭蓋磁気刺激法)は、うつに大きく関わる背外側前頭前野を「磁気刺激」によりケアする治療法です。身体を傷つけることなく脳細胞を刺激することで脳の治療ができる副作用の少ない新しい治療です。詳しくは下記のURLをご参照ください。

TMS治療とは?

Q. どのくらいの人に効果が有りますか?

A.TMS治療の効果実感には個人差があり、全ての方に100%効くと断言できるものではありません。難治性のうつ病の方を対象とした研究では3−4割程度の効果が実証されております。

一方で、当院で行っている集計では、集中力低下やブレインフォグ、不安に対しては7~8割程度、ストレスからくる頭痛や吐き気に対しては7割程度、慢性疲労症候群に対しては3−4割程度の方が効果を実感されております。特に、コロナ後遺症やブレインフォグなどで一時的に症状が現れている方については、TMS治療を開始した早期から効果を実感される方が多くいらっしゃいます。

Q. 治療回数と頻度はどのくらいですか?

A.TMSについての多くの研究では、週5日を4-6週、合計20-30回の刺激法が主流です。脳の状態を安定させるためにも、特に最初の10回はできるだけ短期間で、2週間程度の間に行うことがおすすめです(1週間に2回通院からはじめて効果がある方もいますが、より適切な治療としては、最初の10回までは1週間に3回以上の通院をおすすめしています)。

来院日数を多くとれない場合には、刺激方法を工夫することで、より少ない治療頻度でのTMS治療もご相談に応じております。短期間で集中治療をご希望の場合や、長期休暇を利用した遠方からのTMS治療の場合は、1日2~3回の治療を、3泊4日や1~3週間程度など、短期集中TMS治療も行っています。全体として30回程度の治療を行い、その後は週に1回から月に1回程度のメンテナンス(維持)mTMS治療による再発予防のTMS治療を組み合わせることをおすすめしています。

Q. 治療を開始して、何回目で効果を感じられますか?

A.TMS治療は脳のネットワークを徐々に変化させていてく治療です。個人差がありますが、およそ10回~20回目あたりから効果を実感される方が多いです。中には2-3回目から効果を感じられる方もいらっしゃいますが、非常に稀なケースとなっております。

Q. 効果を実感したら、10回だけで治療を終了しても大丈夫ですか?

A.TMS治療を10回行った時点で改善を自覚される方もいらっしゃいます。しかし10回時点で終了してしまうと、その後の状態が安定しないことも多く、20回から30回の治療を行なっていただくことがオススメです。その後も可能な限り、間隔を伸ばしながら月1回程度のメンテナンスTMS治療を行うことを推奨しております。

Q. 30回治療を受け終わった後、どれぐらい効果が持続しますか

A.個人差はありますが海外の研究・論文によりますと、30回の治療を受け終わった後、半年間ほど効果が持続すると言われています。勿論、治療後の環境や出来事によっても大きく変わってきます。何事もなく半年以上経過しても症状が気にならない方もいらっしゃれば、治療が終了してから2-3か月後に、ストレスのかかる出来事をきっかけに症状が再び出てくる方もいらっしゃいます。

症状が出た場合は、TMS治療を再開することで症状の緩和を期待できます。また、TMS治療は再発を抑えるためにも定期的なメンテナンス(月1日程度、1日1~3回)を行うことで治療効果が安定すると言われております。

Q. 一日何回まで治療を受けることができますか?

A.当院のTMS治療は1日最大3回までお受けいただけます。
脳の状態を安定させるためにも、特に最初の10回はできるだけ短期間で、2週間程度の間に行うことがおすすめです(1週間に2回通院からはじめて効果がある方もいますが、より適切な治療としては、最初の10回までは1週間に3回以上の通院をおすすめしています)。

Q. TMS治療の副作用はありますか?

A.TMS治療は副作用が少ない治療方法として知られています。よくある副作用としましては、軽い頭痛や吐き気や顔面の違和感を施術後感じる方がいらっしゃいます。TMS治療による頭痛や吐き気等の副作用は続いても2.3日で良くなることがほとんどですが、副作用が数日続くようであればお気軽にスタッフまでお申し付けください。副作用症状の確認、今後の治療方針等含め医師の診察へご案内させていただきます。

Q. 施術にかかるおおよその時間(初診・再診)を教えてください

A.以下をご参照ください。初回は心理検査や診察、頭部計測などのために1時間程度長くお時間を頂きます。2回目以降はお仕事の合間などにもご利用いただけるよう、可能な限り待ち時間が短くなるように調整しております。

初診時:受付→心理検査→問診→診察→同意書の記入→頭部計測→施術→お会計(所要時間:約1.5~2時間)

再診時:受付→治療→お会計(所要時間:約20~30分)

Q. 刺激する時に痛みはありませんか?

A.初回には痛みがないように出力を調整して治療を開始します。回数を重ねるごとに痛みに慣れてくることが多いため、可能な範囲で徐々に出力を上げていきます。感覚としましては「頭を軽くデコピンされているような感覚」「マッサージを受けているような感覚」と表現される方もいらっしゃいます。もし痛みを感じるようでしたら、遠慮なくスタッフにお申し付けください。

Q. TMS治療は受け終わった後に完治する根本治療ですか

A.TMS治療は残念ながら「やれば全てが解決する」といった根本治療ではございません。あくまで、脳機能を改善し、日常生活で困らない状態を作ることを目指す治療となります。TMS治療のイメージとしましては「体調の底上げ」に近いと思われます。

根本治療としては、仕事のストレスが原因であれば業務量の調整や業務スキルの向上、家族問題が原因であればカウンセリング、などを行うことが重要になります。しかし頭が働かない状態で根本原因に向き合うことは困難です。まずはTMS治療で体調を整えた後、不調の元となっている課題に取り組むことが根本治療になると考えています。

Q. 治療終了後、症状が再度出た時にまた受けに来ていいですか

A.もちろんでございます。TMS治療は再発を抑えるためにも定期的なメンテナンスを行うことで治療効果が安定すると言われております。ただし、3ヶ月間ご来院がない場合は衛生上、TMS治療で使用する備品の廃棄を行っております。なお、メンテナンス治療を1回でも行なった場合は、その日から3ヶ月の延長が適用となり、再び継続して保管いたします。 衛生用品の廃棄後に再び治療を開始される場合には、治療前に診察(10分/1100円)が必要となりますので、TMS治療費の他、別途診察費用および帽子等の衛生用品代(1,750円)が掛かりますことを併せてご了承いただきたく存じます。

当院における医療サービスについて

Q. TMS治療は保険適応ですか?

A.当院におけるTMS治療は、全て保険外診療となります。保険診療によるTMS治療は2-3か月の入院による治療のみが対応されており、当院は通院で普段の生活をつづけながらのTMS治療ができるよう実施しております。

保険適応TMS治療の3つの制限

  1. 対象:
    抗うつ薬を服用したことがあり、薬剤抵抗性の難治性うつ病で医師がTMS治療の適応となると判断された者
  2. 医療機関:
    地域の精神科中核病院:紹介状が他の医療機関から必要
  3. 入院治療:
    保険診療では入院のTMS治療のみが行われており、外来のTMS治療は行われてない

上記の条件に当てはまらない場合には自費診療でのTMS治療を受けていただくことになります。当院では、難治性うつ病ではなく、より軽症の方に特化したTMS治療を中心に行っております。

Q. 他院との違いは何ですか?なぜこんなにも値段が違うのでしょうか?

A.TMS治療を行っているほとんどの医療機関は「自費診療」となっており、そのため治療費等の価格設定を自由に決めることができるため医療機関ごとに価格が異なると思われます。

Q. 医療費控除に使えますか

A.当院のTMS治療は医療費控除制度の対象となります。医療費控除の確定申告を行うことで、税金の還付を受けることが可能と伺っております。

Q. 領収書の再発行はできますか?

A.領収書の再発行はできかねます。代わりといたしまして、支払証明書(税込1,100円)の発行が可能です。

Q. QEEG検査や光トポグラフィー検査は行っていますか?

A.当院では、QEEG検査は行なっておりますが、光トポグラフィー検査は行っておりません

Q. 薬との併用は可能ですか?

A.現在服用されています薬との併用は可能でございます。また、TMS治療を行うにあたって服用中の薬を急にやめてしまいますと「離脱症状」等が出ることがありますので、減薬・断薬をお考えの際はかかりつけの医師とご相談の上で減薬を進めていただくようお願い致します。

Q. クレジットカードは使えますか?

A.はい、ご利用いただけます。当院では、現金、クレジットカード等でのお支払いとなります。